株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナロジー①

あなたへのおすすめはこちら、amazon恐るべし、反射的に購入した本日のネタ元は 「アナロジー思考」 ~「構造」と「関係性」を見抜く~ 細谷 功・東洋経済新報社・1,760円 結論から、これは株式投資に役立ちます。 まだこの本の皮をかじっただけで、本書のメ…

「変化」と「想像力」

片山晃さんのブログを初めて読んで感動してから、今日のネタ元はこちら 「勝つ投資 負けない投資」片山晃・小松原周 クロスメディア・パブリッシング 1,628円 結論から、五臓六腑に染み渡る。 約半年振りに読み返しますが、あれ?こんな内容だった?思わず2…

全銘柄チャートチェック

僕にとってのブランジスタを探すため、1日中、マーケットスピードにかじりついて、1000番台から挑戦してみました。 結論から、面白そうな銘柄を発見しました。 3681 ブイキューブ テクニカル的には、ブレイク失敗ですが、ボラティリティが収束していけば面…

可視化

今回のネタ元はこちら、 「図解 ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ」今津 美樹 著・翔泳社・1,980円 結論から、動画があります!動画を見るだけで、だいたい分かります。 https://www.seshop.com/product/detail/16997 動画①(10分):ビジネ…

ビジネスモデル・ジェネレーション

結論から言うと、消化不良という感じです。 <本の紹介> ①9つの要素からなる“ビジネスモデルキャンバス”というフレームワークを使用して、 ビジネスモデルを分析する。 ②キャンバス → パターン → デザイン → 戦略 → プロセス の5章からなり、ビジネスモデル…

右往左往

ビジネスモデル勉強中の続きです。 もう少し分かり易い本ないかなと、amazonで注文。 「ビジネスモデル・ジェネレーション」アレックス・オスターワイルダー&イヴ・ピニョール翔泳社・2,728円 あれ、なんか分かり易い。この本読んでから、先日の「ビジネス…

アートの壁

早くもネタ切れです。 ブログを始めての気づきは、アウトプットの裏には膨大なインプットが必要。改めて、投資塾の凄さを実感してます。 只今、ビジネスモデルについて勉強してますが、インプットが追い付いてません。以前、ビジネスモデルの基本の形はあま…

会計の勉強法

用意するもの 0.投資塾の会計に関する推奨本を読む(投資塾生以外の方は無視して下さい) 1.國貞さんの本「財務3表一体理解法」(朝日新書 820円) 今は増補改訂版が出版されてます 2.蛍光ペン5色(間違えた時に消せるように、フリクションのやつが…

目標株価を算出できない人

これ、僕です。初心者の方で、ここで躓いている方もおられると思います。一つの方法として僕なりの考え方を、シンプルに誤解を恐れずにまとめました。間違いや勘違いがありましたら、是非、指摘して頂きたいです。 ※この記事は投資塾生向けに書いてますが、…

新高値ブレイク投資塾について③

②に引き続き、何かのご参考になればと思います。 ②でも書きましたが、投資塾の強みとして、一流の方と関わることができます。投資塾の紹介からは少し脱線しますが、入塾してからの経験です。ある億トレの方が講演された時の内容をご紹介します。 「株式投資…