株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

可視化

今回のネタ元はこちら、

「図解 ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ」
今津 美樹 著・翔泳社・1,980円

結論から、動画があります!
動画を見るだけで、だいたい分かります。

 

https://www.seshop.com/product/detail/16997

動画①(10分):ビジネスモデル・キャンバスの概要が分かります。

動画②(20分):スターバックスを例に、キャンバスを作成します。

 

別の本では、スターバックスドミナント戦略として紹介されてました。
しかし、ビジネスモデル・キャンバスでみるスターバックスは、一味違います。
9つの要素で可視化された会社の姿を見ることができ、面白いです。

<本の紹介>

①ビジネスモデル・キャンバスを、より身近に解説してます。
 企業での研修に導入する事例や、個人レベルでの作成事例まであります。

②日本人の方によって書かれているので、読みやすいです。
 (ビジネスモデル・ジェネレーションと比較して)

③ビジネスモデルのケーススタディーは物足りないです。
 (ビジネスモデル・ジェネレーションのほうがボリュームがあります)

 

<感想>

ビジネスモデル・キャンバスの具体例・実践例を理解するにはいい本です。
投資家目線で、色々な会社を学ぶには、原著の方がお薦めです。

 

前回から、ビジネスモデルについて学ぶことを目的としてきましたが、
結果的に、ビジネスモデルを構築する方法を学ぶというアプローチになりました。

このアプローチが上手くいくかどうかは未知数です。
ただ、外部環境からの分析やSWOT分析なども学ぶことができました。
それらも組み合わせれば、銘柄分析に使えるのでは感じてます。
また、頭の中にビジネスモデル・キャンバスのフレームワークができました。
これは、今後のビジネスモデル分析には役立つと感じてます。
(○○戦略の更に深いところが見えると思います)

新しい視点を与えてくれたこと、頭の中を広げてくれたことに感謝。