株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

「変化」と「想像力」

片山晃さんのブログを初めて読んで感動してから、今日のネタ元はこちら

「勝つ投資 負けない投資」
片山晃・小松原周 クロスメディア・パブリッシング 1,628円

結論から、五臓六腑に染み渡る。

約半年振りに読み返しますが、あれ?こんな内容だった?
思わず2回読みました。

まるでDUKE。さんの講義を聴いているような心地よさと共に、
頭の中のモヤモヤに明確な解を与えてくれました。

以下、本の内容の抜粋ベスト5

1.投資で最も大事なのは「変化」と「想像力」(P61)

2.数字の先にあるストーリーを見る(P69)

3.本当に一番ダメなのは、上がりもせず下がりもせず、
  ただ時間だけが経過していってしまうこと(P83)

4.ストーリーはなるべくシンプルに(P85)

5.信じることは疑うことをやめること(P91)

少しずつ成長し、見えるものが増えてきたかなと思います。
しかし、頭で理解できても、実際に出来るかといえば、まだ出来ない。
それが現状です。

しかししかし、株式投資は何か面白い。