株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

全銘柄チャートチェック

僕にとってのブランジスタを探すため、1日中、マーケットスピードにかじりついて、1000番台から挑戦してみました。

結論から、面白そうな銘柄を発見しました。

3681 ブイキューブ

テクニカル的には、ブレイク失敗ですが、ボラティリティが収束していけば面白い動きをしそうな予感です。
ファンダメンタル的には、利益のブレが大きい点が第一印象です。
テーマとして、テレワーク関連なので注目されているようです。
1Qに向けて深堀りしながら、しばらくは様子見です。

 

ほかにも、ちらほら下落に耐えている銘柄がありました。
ただ、そのような銘柄のほとんどが、財務状況がよくない印象です。
あまり売る人もいない、ということでしょうか。

 

また、業績絶好調でぐいぐい上がっていた銘柄が叩き売られ、欲しい、と思う銘柄も多々ありました。要チェックで、こちらもしばらくは様子見です。
ウォッチリストは早めに更新したいです。

 

今回のコロナショックについて、うまくまとめることができません。
株式投資を始めて、初めての暴落ですが、怖いなと思いながら眺めるだけです。
2月25日の寄り付きで、成り行きで全て売りました。
ポジションは小さく、3銘柄だけでしたが、迷いはありました。
メンタルも大切だなと実感しました。
投資塾に助けられながら、リスクマネジメントの大切さも痛感しました。
引き続き、この暴落を貴重な経験として積み重ねたいと思います。