株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/8/28

今週は、日経平均-0.7%、マザーズ指数-4.7%に対して、資産推移-1.6%となりました。トータルでは-6.8%となり、未だマイナス圏を彷徨っています。

個別銘柄では、HENNGEが逆指値に引っ掛かり、現状ノーポジとなりました。

 

HENNGE(4475)@5106 → @5500 (+7.7%)

一時的には+20%までいきましたが、5500円のラインで利確となりました。ほぼテクニカルでの取引でしたが、プラスで終えてほっとしています。50日線を割るのか、戻すのか、引き続きウォッチです。

 

IR問い合わせの動画は大変勉強になります。取材によりファンダメンタル分析の精度を高め、テクニカル分析でタイミングを計れば、そりゃ勝てるわなと思いました。未だできないですけど・・・。そもそも、IRに問い合わせたい疑問が出てくるまで深堀りしていないことが問題です。

 

今日はアイルさんの勉強会で、朝日ネット(3834)の会社説明会に参加しました。コロナショックからの反転で、いろいろ調べたつもりでいましたが、意外と会社について理解できていなかったなと気づきました。そして、取引をしていた時は、自分の都合のいい情報で妄想全開だったなと反省しました。会社説明会や質疑応答で理解が深まったのはもちろんですが、質問の内容にも、なるほどなと思わされる点が多々ありました。IR問い合わせでそんな深堀りができれば、勝つ確率を上げれるなと感じた一日でした。

 

安倍首相が辞意を表明されて、一つのサイクルが終わりました。次のサイクルではブレイク出来るよう、来週も引き続き勉強です。