株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/8/21

今週は、日経平均-1.6%に対して、マザーズ指数は+8.1%と大幅に上昇しました。資産推移+4.3%とマザーズ指数に対してはアンダーパフォームでした。トータルでは-5.3%まで改善しました。

 

1.HENNGE(4475)@5106 (+16.7%)

今週は損切覚悟で臨みましたが、8/19(水)に出来高を伴い上昇し、週末には5500円のラインをブレイクしました。8/19付の日経新聞で、不正入手されたIDとパスワードが闇市場で取引されている記事があり、それに反応したのかなと思いました。しかし、他のマザーズ銘柄も大きく上昇しており、地合いの良さに助けられた一週間となりました。出来高を伴って上昇していること、マザーズ指数が好調なことを踏まえ、値幅制限の下限に損切を設定して来週は様子見です。

 

今週の億トレの方の講義も大変勉強になりました。本当に染み入る言葉ばかりで、心と頭のモヤモヤが晴れ、自分の位置が少し見え、やるべきことに気づかされました。成果の出ていない自分にとっては、勇気づけられる内容でした。ピーターリンチの本も面白いですね。

 

今週の課題の考察としては、テーマとして以下3点ぐらいしか思いつきません。
①eコマース ②テレワーク ③オンライン 

全ての銘柄をざっくり見ると、第2ステージの銘柄がこんなにもあるのかと、好決算の銘柄がこんなにもあるのかと、自身の取り組み不足を痛感します。藤久や蛇の目ミシンなどの好決算は、コロナ禍のマスク不足から類推できたなと反省しつつ、面白いなと感じました。今思えば、自宅近くの手芸センターも車が多かったような気がします。

また、ネットショッピングは大変便利で、この流れは不可逆的と言わざるを得ないです。便利さを知ったら、元には戻れないですね。

今週のメルマガも、たくさんの儲けのヒントが隠されているはずです。しかし、自身のレベルが追い付かず、チャンスを逃してばかりです。

億トレの方のアドバイス通り、DUKE。さんを信じて、焦らず、弛まず、愚直に努力するだけです。