株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/8/14

今週は、日経平均+4.3%に対して、資産推移-4%とアンダーパフォームでした。トータルでは、-9.2%となり更にマイナスが拡大しました。

 

個別銘柄では、ロジザード(4391)の減益決算でストップ安をくらいました。まさか減益とは、まさかS安とは。売らずに持っていれば上がるかなとも思いました。しかし、そこは10%の損切ルールを淡々とこなすだけ。PTSにて撤退です。

ロジザード(4391)@2420 → @1681(-30.5%)

良かった点は、トレンドテンプレート的にイマイチであった為、試し玉で抑えて損失も大きくならなかったこと。悪かった点は、会社の中計を妄信したこと。IR問い合わせで、減益を嗅ぎ取れなかったこと(質問の仕方も考えないといけないですね)。中計の実現性を検討しなかったこと。たくさんありますね。決して安くないこの授業料を今後に活かすしかないです。

 

保有銘柄】

1.HENNGE(4475)@5106 (-6.2%)

-10%の損切に引っ掛からなかっただけでラッキーです。しかし、何か材料が出ない限りは厳しいかな。

 

ボコボコにやられてやることは一つ、再度基本に立ち返る。トレンドテンプレートがイマイチな銘柄はだいたい負けています。ロジザードはトレンドが転換するかなと考えていましたが、そもそもそんな予想はかなり難しいと気付きました。逆張りと同じ考え方です。メルマガの銘柄を見ても、トレンドテンプレート的にキレイな銘柄ばかりです。

 

決算ギャップアップ後ヨコヨコエントリー作戦も実行できず。もう少し粘って、来週は上値余地を計算出来次第、1銘柄にエントリーです。半沢直樹見てませんが、倍返しです。