株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/6/12

今週は、日経平均-2.4%に対して、資産推移-0.9%とアウトパフォームでした。トータルでは-2%となり、プラ転出来ませんでした。

個別銘柄では、6/8に逆指値で3銘柄増え、合計6銘柄となりました。しかし、6/11のNYダウ-1800ドルのニュースを見て、6/12朝寄りで全て売却しました。

 

1.ソフトマックス(3671)

@802 → @813 +1.4%

5/14の株探イチオシ決算で、PTSで飛びつき買いをしたものの、コロナでの下落率が約62%と大きく、トレンドテンプレートの基準も満たしていませんでした。6/12の下落で弱さを見せ、朝寄りでなくても、買値の逆指値に引っ掛かっていました。そもそも買うべき銘柄ではなく、マイナスにならずにラッキーでした。一時的には+30%を超えたので、決算シーズンでのPTS飛びつき買いもありかなとは思います。しかし、早急にファンダメンタルの将来性を確認し、よく分からなければ、あまり欲を出さずに利益確定をするべきだと思いました。

 

2.ブイキューブ(3681)

@1144 → @1135 -0.8%

上方修正してギャップアップしたものの、ブレイク失敗で戻ってきました。ボラティリティが激しい銘柄は、やはり難しいです。

 

3.グレイステクノロジー(6541)

@4031 → @4655 +15.5%

6/11・6/12と強い動きでBOXを上抜けてきました。購入したタイミングも良く、ローリスクエントリーポイントの優位性を確認できました。タイミングを計って、再度エントリーしたい銘柄です。

 

4.電算システム(3630)

@3450 → @3340 -3.2%

以前すこし調べてて、堅調な会社のイメージで、ボラティリティも小さい銘柄です。ぎりぎりBOXも割れていないので、引き続きウォッチです。

 

5.朝日ネット(3834)

@1410 → @1330 -5.7%

1100円のBOX上抜けを見逃して、株探の特集を見てあわてて逆指値を入れたものの、高値掴みになってしまいました。この銘柄も強さを見せているので、再度エントリーしたいです。

 

6.木村工機(6231)

@4050 → @4175 +3.1%

テスト勉強会用の発表銘柄で購入しました。約10%の保ちあいで、出来高減少からのBOX上抜けで上手くエントリーできました。機械セクターのケーススタディーとして、引き続き深堀です。平田機工のように爆上げしないか妄想中です。

 

6/12は思ったより暴落せず、寄り付き底値?という状況でした。保有銘柄が6銘柄となり、ポジションも少し多いなという思いもあり、結果的には狼狽売りとなってしまいました。しかし、危険なサインが出た時に、安全サイドに飛び込むという訓練にはなったかなと思います。来週も警戒モードで臨みたいです。

6/13の夜はテスト勉強会でした。相変わらず発表が下手くそで、次回はもっと練習しようと思いました。投資塾の知り合いも増え嬉しかったです。なにより、DUKE。さんに直接質問出来たことは最高でした。勉強会はモチベーションを上げてくれます。オンライン勉強会も便利でいいですが、早く顔を突き合せた第2回リアル勉強会ができたらいいなと思います。

6/14はアイルさんの勉強会で、中央自動車工業(8117)の会社説明会に参加しました。国内向けはメーカーとして、海外向けは商社としてという点が目からウロコでした。一つの会社で、ビジネスモデルが一つではないということ、セグメントを見ていかないといけないということ、M&Aの狙いを深堀すべきということを学びました。足元を気にしつつも、長期的に会社のことを考える。経営者とは凄いなと思いました。

なかなか濃い一週間でした。少しづつ出来ることが増え、分かることも増えてきました。タイミングが上手くなれば、もっと利益を出せると思います。上手くなるには、地道に勉強するしかないなと思います。なかなかプラ転できずにもがいてますが、来週ももがいて、転がりながら勉強したいと思います。「重続」は力なり!