株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/5/22

今週は、日経平均+1.7%に対して、資産推移+1.3%とアンダーパフォームでした。トータルでは-2.1%となり、コロナショックの始まりの時に戻りました。

5月18日には、アルテリア・ネットワークス(4423)が逆指値に引っ掛かりました。@1948→@2036(+4.5%)
信用分と合わせると、トータルでマイナスとなりましたが、信用を使って玉の管理ができたこと、逆指値で損切できたこと、下ヒゲからのボックス割れを警戒できたことは良かった点です。結局、深掘りできていませんが、長期的には上昇トレンドなので、引き続きウォッチです。

 

1.ソフトマックス(3671)+18.6%

なぜか20日ストップ高となり、資産の回復に大きく貢献してくれました。利益が前年1Q比で急増している理由がよく分からず、その変化を調査中です。コロナショックで、オンライン診療と共に電子カルテにも注目が集まっているようです。開示資料や日経新聞では、電子カルテの導入率は40%とあり、まだ成長性はあるようです。しかし、LINE参入の記事などから、競争は激しくなると予想されます。また、時価総額50億円程度の銘柄は初めてなので、僕の中のケーススタディーとなりそうです。相変わらずスピード感はありませんが、次は同業他社比較をやりたいです。あと、投資塾の医療関係者の掲示板はレベルが高いですね。現場の生の声が聞けて、とても勉強になります。

 

試験勉強の時に、やたらと小説などの本が面白くなるように、決算シーズンで個別銘柄に集中すべき時に、面白い本に出会ってしまいます。銘柄においてもいい出会いがあるように、来週も勉強&実践です。