株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/8/7

今週は、日経平均+2.8%に対して、資産推移-1.8%とアンダーパフォームでした。トータルでは、-5.4%となりマイナスが拡大しました。

個別銘柄では、8/4に、HENNGE(4475)とグレイステクノロジー(6541)を逆指値で購入。8/5に、ロジザード(4391)を逆指値で購入しました。そして、グレイステクノロジーは決算ギャンブルでボコボコにやられました。

グレイステクノロジー(6541)@6000 → @5400 (-10%)
BOXの上抜けを狙いましたが、失敗です。前年の1Q比が、3桁%増と比較するとインパクトはなく、市場の期待に届かなったのでしょうか。リスクリワードを考えておらず、簡単に損をする典型な取引となりました。なかなかの授業料です。マズイと思ったら、PTSで投げるのもありだなと学びました。

 

保有銘柄】

1.HENNGE(4475) @5106 (+0.3%)

3Q決算発表で通期の経常利益予想を上方修正しましたが、来週は厳しいかなと予想しています。コロナ禍による、販管費の抑制による利益率の上昇であり、売上が伴っていません。社長の決算説明会動画でも、投資ができなかった危機感を率直に述べられていました。この銘柄については粗利率が高く、販管費を絞ることで営業利益率が向上するのではと考えていました。そして、その点が確認できたことは勉強になりました。

 

2.ロジザード(4391) @2420 (+2.9%)

短期のボラティリティの収縮ですが、うまくブレイクを捉えることができました。しかし、トレンドテンプレート的にはまだまだで、値動きも元のBOXに戻りそうなので、-10%の損切ラインは死守です。コロナの影響がどうなるか、決算発表要チェックです。

 

決算ギャップアップ後ヨコヨコエントリー作戦は、いまだ一つも実行出来ていません。

①ベイカレント(6532)は、不気味なほどヨコヨコです。何なんでしょうか。

②メディアドゥ(3678)は、結構上がりましたね。迷っているうちにブレイクして、指をくわえて約20%の上昇です。

コーエーテクモHD(3635)は、ブレイクして上値追いです。これまた見逃しました。

今週は、ソリトンシステムズ(3040)が、決算ギャップアップ後にベースを形成中で注目です。トレンドテンプレート的にもまずまず、数字的にもコロナが追い風となっている印象です。一つぐらいは作戦実行したいです。

決算シーズンも残り一週間となりましたが、最後まであきらめず、お宝発見にいそしみます。