株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

ポートフォリオ戦略セミナー

7月12日(日)にZoomで参加させて頂いたセミナーの備忘録です。

昨日の、オンライン版リアル勉強会の懇親会でご一緒させて頂いた方がたくさん、他の塾生の方もおられ、みなさん勉強熱心ですね。

せっかくお金を払って参加したからには、骨までしゃぶり尽くすのがモットーですが、正直、難しかったです。私の考えは、ある程度の資産を築けた後に役立つ内容だと理解しました。

いわゆる長期投資についてのセミナーであり、山本さんの情熱あふれる内容でした。

私自身はどちらかと言うと、トレーダー的な思考なので、相反する手法に色々と考えさせられました。この点はDUKE。さんと考え方が一緒だなとか、この点は考え方が違うなとか。

長期投資の内容ではありますが、トレンドフォローの投資にも役立つなという点も多く、頭の中の世界が広がりました。

特に、株価の振動の要因や、振動が少ない企業の特徴などは、今後の企業分析に役立ちます。

さらに、ファンドマネージャーの視点を学べたという点も大きな収穫です。

セゾン投信の中野会長との対談は、業界についての理解がぐっと深まりました。山本さんと共に、非常に熱い想いを持っておられ、感動する部分も多々ありました。目先の損益にとらわれることなく、長期的に社会の役に立つことを重要視されており、人としてスケールが大きいと感じました。各個人投資家は、勉強して、賢くなる必要性を感じました。

最後に、山本さんの、投資スタンスが生き方にも影響を及ぼすという言葉は響きました。