株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

オンライン版リアル勉強会

7月11日(土)の勉強会に参加した備忘録です。

まずもって、DUKE。さん、小島さんを始め、開催にご尽力頂いた皆様に感謝です。200人以上の規模で、オンラインで勉強会を開催したこと、とてもスムーズに進行できたこと、凄いです。仕事は段取り八分と言いますが、準備段階からのご苦労をお察しします。リアル勉強会と比較すると、それぞれに良い点はありますが、リアルにも引けを取らない充実した内容でした。今回も、DUKE。さんや億トレの方に直接質問できるなど、これ無料で大丈夫なんでしょうか・・・。

銘柄発表のグループの皆様、懇親会でご一緒させて頂いた皆様に大変刺激を受けました。学ぼうとする意欲、それぞれの課題を乗り越えようとする姿勢、日頃の時間が無い中での工夫、そして高みを目指す情熱。

意外にも、自分と全く同じ悩みを抱えた方も複数おられ、他の塾生の方のアドバイスDUKE。さんや億トレの方からのアドバイスで、一緒に勉強させて頂きました。また、非常に親近感が湧きました。

自身の課題を整理すると、

①実戦をやめないこと
なかなかプラスにならず、弱気になっている自分がいます。下手くそは承知の上で、試行錯誤しながら経験を積み重ねること。少々の損は覚悟の上で、お勉強だけでは上手くなれない。できるようになるまで諦めない。

②取引を振り返ること
これをしないと成長できない。何が良くて、何が悪かったかを反省しないと次につながらず、ずーっとバタバタしてしまう。損切した後どうなった?どこを調べきれていなかった?

③日々こつこつ勉強すること
いまは下積み時代であることを理解し、様々な銘柄の見識を深めること。会計やビジネスモデルなど様々な分野の勉強をすること。日経新聞を毎日読むこと。楽しむこと。そして、ビッグチェンジを見つけたい。

また、今後1ヵ月は毎日投資ノートを開き、記した内容を見返します。今週中に推奨本を読み、奥義を行動に移し、毎日ニヤニヤします。

最後に、asasaさんのDUKE。さんへの質問のお陰で、次の決算シーズンでの課題が見つかりました。ありがとうございます!seanさんのアドバイスを織り交ぜ、好決算でギャップアップした銘柄の保ちあいを狙い、100上がるものを1個見つけるより、10上がるものを10個見つけることに挑戦します。