株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/5/8

今週は、日経平均+2.8%に対して、資産推移+1.7%とアンダーパフォームでした。トータルでは+1.2%となり、ごくわずかですがプラ転できて嬉しいです。来週からは資金を追加し、資産推移も一旦リセットします。

GW明けで2営業日だけということもあり、銘柄の入れ代わりはありませんでした。

 

1.朝日ネット(3834)

現物 +36.5%
信用 +23.9%

運よく今週も上昇しました。ロットが少ないため、資産に対するインパクトは少ないですが、素直に嬉しいです。エントリーは新高値ブレイクした翌日のギャップアップでしたが、現状のようなチャート形状になるとは想像できませんでした。出来高も増加傾向で、きっと機関投資家のような賢い方々が、好決算を見越して買いを入れていると妄想しています。反省点としては、一度もIRに問い合わせをしなかったことです。決算が近いからと遠慮している場合ではない、投資塾の塾生に、その姿勢を教えて頂きました。あとはどこで利益確定を行うか、トレイリングストップに悩みます。

 

2.アルテリア・ネットワークス(4423)

現物 +6.9%
信用 -5.0%

 先週に引き続き、調査していません。調査していなかったら、決算発表があっても、売買の判断ができませんね。朝日ネットと比較すると、値動きはイマイチで、何かを織り込みにいっているのでしょうか。

 

3.ブイキューブ(3681)

現物 -0.3%

なんとか持ちこたえたという状態です。決算発表でびょーんと上に行くことを妄想していますが、だいたいその逆をいくのでしょうね。

 

他の銘柄では、HENNGEをみてましたが、ビビッて買えませんでした。決算発表前に購入したいなと悩み中です。

また、最近のもやもやとしては、自分自身のキャパが小さいなと感じています。これまでは、あえて情報通信に絞って銘柄選定をしてました。しかし、情報通信の中でも、もっともっと他の銘柄にも目を向けないと機会損失をしているなと感じています。たくさんのアウトプットをされる塾生の方々に刺激を受けます。

さらには、一年で1番ホットな決算シーズンでもあり、サービス・小売からも1銘柄は発掘したいです。