株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/5/29

今週は、日経平均+7.3%に対して、資産推移+0.5%とアンダーパフォームでした。トータルでは-1.6%となり、わずかに回復しました。

個別銘柄では、ブイキューブ(3681)とグレイステクノロジー(6541)が増えました。その他3銘柄に逆指値を入れましたが、引っ掛かりませんでした。

 

1.ソフトマックス(3671) +13.7%

トレンドテンプレートの条件を満たしていなくてどうなるかなとヒヤヒヤしていましたが、やはり今週の値動きはイマイチです。歯愛メディカル(3540)と値動きが似ていて、疑似相関を楽しんでいます。
矢野経済研究所の資料より、国内医療ICT市場規模推移・予測は右肩上がりです。2018年度124億円→2023年度198億円で、ざっくり年10%成長。電子問診システム、オンライン診療システム、クラウド電子カルテは特に高い成長率とあります。ここで、電子カルテ・シェアで検索してみると、ソフトマックスのシェアは2~3%と推測され、強みは確認されませんでした。同業では、CEHD(4320)、BML(4694・サービス業)、EMシステムズ(4820)などの直近四半期に目立った変化は認められません。売上の季節性は何となくありそうです。
ニッチなところで、何かの戦略が成功しているのかなと思いつつ、結局、今週も1Qが良かった理由は分かりませんでした。

 

2.ブイキューブ(3681)

5/28 @1144円 -1.2%
5/26のニュースから、5/27に株価が反応し、5/28朝寄りで購入しました。正しい買いポイントではなく、損するのは重々承知ですが、欲しかったんですね。

 

3.グレイステクノロジー(6541)

5/28 @4031円 +7.5%
5/13のPTSでビビッて買えませんでしたが、高値圏のBOX下限を狙っていて、5/28朝寄りで購入しました。投資塾の掲示板も参考にさせて頂きつつ、とても面白い銘柄だと思います。サービス業であり、IRジャパン(6035)や手間いらず(2477)のようなオンリーワンの雰囲気です。動画を見る限りでは、M&Aをしないと頭打ちになるのかなという印象です。保守的に、利益が年20%成長として、現状での目標株価はざっくり6000円です。引き続き深堀りです。

 

来週も、高層階行きエレベータ銘柄に乗れるよう、上ボタン連打です。