株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/9/25

今週は、日経平均-0.7%、JASDAQ指数-0.5%に対して、資産推移+1.1%とアウトパフォームでした。トータルでは-4.7%と、先週に引き続き若干改善しました。

保有銘柄】

1.チエル(3933)@3,615(+17.7%)

今週は3営業日だけでしたが、9/25に4,000円のボックスをブレイクしてきました。上昇日に出来高も多く、いい傾向です。せっかく平日休みがあったにもかかわらず、IR問い合わせをせず猛省です。先々週の課題を少しずつ消化です。

②2019.03での凹みの理由を確認

→2019年3月期決算説明資料より、製品製造原価の増加(クラウド型授業・語学支援システムの開発や販売ソフトウェアの償却負担)と記載されていました。よって、一時的なものであり、リスク要因とはならないと結論づけました。

内田洋行(8057)との比較

→そもそも内田洋行は卸売業であり、営業利益率も3%前後と、比較の対象にはなりづらいです。どちらかというと、かなり強い上昇をみせているすららネット(3998)が気になります。

GIGAスクール構想の動向をチェック

→コロナもあり、国策としてオンライン教育業界に追い風が吹いています。気になる点としては、MicrosoftGoogleAppleのうち、どこがシェアを伸ばすかです。チエルとしては、chromebook対応製品を展開しているため、Googleの動向が気になるところです。こんなところでGAFMAが競い合っている点も面白いです。また、学習部門セグメントで、そこの部分の数字が表れてくるのは来期以降のようです。

今週末は、パンローリングの投資戦略フェアやアイルさんの勉強会と、濃密な時間でした。全くまとめることができていないですが、ふと、ギガプライズ(3830)が気になりました。最近ノーマークだったので、改めて調べてみます。