株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/9/18

今週は、日経平均-0.2%、JASDAQ指数+1.9%に対して、資産推移+1.4%とJASDAQ指数に対してアンダーパフォームでした。トータルでは-5.7%と、若干改善しました。

保有銘柄】

1.チエル(3933)@3615(9.3%)

9/18に出来高を伴って10%のボックスをブレイクしました。ただ、アメリカが崩れて週明けは下落しそうなので、ストップロスを買値に引き上げます。ファンダメンタル分析は全く手つかずで来週の宿題です。菅総理就任には反応しませんでした。

 

9/19に、Akitoさんのオンライン勉強会を受講しました。結論から、努力の量が凄い。一流の方が、一流である理由に納得しました。最初は抽象的な内容なのかなと思いましたが、一転、具体的な内容ばかりで、最初から最後まで響きまくりでした。ここまで、ご自身のアイデアや取引手法を公開してもいいのかなと思いましたが、Akitoさんにとっては10分の1以下ぐらいなのだと推察されます。パソコンの画面を写メ取りまくって、投資日記に徹底的にまとめさせて頂きました(まとめた後、写メは消去しました)。何より、一流の方のお話を伺うと、モチベーションが格段に上がります。

学んだことを簡単に整理すると、①自身の取引を振り返り、次に繋げること。②努力を惜しまないこと。③メンタルも大切にすること。以上3点です。週末は、お薦めされていた本を読んだり、DVDをみました。今週のキーワードは「習慣」です。今後の私自身の成功は、良い習慣を身に付けることができるかどうかで決まります。取引を振り返る習慣、ファンダメンタル分析を数多く行い目標株価を算出する習慣、紙に書いた夢や目標を眺めニヤニヤする習慣、等々。

もう一つの気づきは、DUKE。さんの手法を徹底的にまねるべきということです。いま私自身がすべき努力は、新しい取引手法を創造することではなく、実績のある新高値ブレイク投資法ができるようになることです。まだ読んでいない推奨本を読んで、動画セミナーやメルマガを復習して、アウトプットして、投資塾のコンテンツを骨までしゃぶりつくします。