株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/10/9

今週は、日経平均+2.6%、JASDAQ指数+2.8%に対して、資産推移+1.6%とアンダーパフォームでした。トータルでは-3.6%となり、やや改善です。

保有銘柄】

1.チエル(3933)@1808(+26.7%)

テクニカル的には、ローチートからブレイクして一段上のボックスを形成中です。振り返ると、ブレイクで買い増しが出来たなと反省です。GIGAスクール構想からの期待、10/6付の日経新聞NEXT1000の記事に反応したかなと思われます。しかし、日経新聞の1Q売上高 3年前比伸び率は、チエルに関してはM&Aによる売上高増の影響が大きく、そこまでプラス材料ではない気がします。いずれにしろ、上場来高値を目指していきたいです。

ルーチーン改善の習慣化は、今週も出来ず。人生を改造するとは、なかなか難しいものです。

週末は、前から気になっていた貸し自転車サービスのHELLO CYCLING(株式は未上場)を利用してみました。ステーションで乗り捨てできるなど、これ、使い方によってはとても便利ですね。利用料も70円/15分と気軽に利用できる料金設定です。ある程度の人口密度や観光地がないと厳しいですが、都会だけでなく地方でも広がって欲しいサービスです。シェアリングエコノミーっぽい感じを少し体感できました。

また、銀座に志かわの前で配達車を目撃し、初めてポスティングチラシも入っていました。銀のさらもポスティングチラシが頻繁にあり、勢いを感じます。テクニカル的にはライドオンエクスプレス(6082)の方が面白そうです。

実生活からの気づきも交え、楽しみながら資産を増やしたいと思う日曜でした。