株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/4/17

評価損を指数と比較すると、よく分からなくなってしまい、資産推移で比較します。
(来週から)

今週は、HENNGEが-10%の逆指値に引っ掛かりました。(@2930)
代わりに、ブイキューブが増えました。

 

1.朝日ネット(3834)+9.5%

投資塾の掲示板にアウトプットしましたが、アルテリアと共に、トラフィックの増加がコロナショックで加速する点がキモなのかなと考えています。その利益構造はいまいち分かってないのですが、単純にトラフィックの増加が利益増加につながるようではなく、仕入れの売上原価や設備投資をいかに抑えるかという点も重要そうです。
次は数字に基づいた分析に挑戦し、決算発表に備えたいです。

 

2.アルテリア・ネットワークス(4423)+8.0%

自前の光ファイバー網を保有しており、5Gの恩恵(トラフィックの増加)があるようです。これまた、トラフィックの増加に対して、設備投資が必要なのかどうかが見えていません。また、リスク要因として、無線技術の発達による、光ファイバー網の陳腐化がありそうです。調査継続です。

 

3.ギガプライズ(3830)+15.6%

テクニカル的には一旦保ちあいに入ったようです。マンションの着工戸数は減るようで、朝日ネットとアルテリアも、マンションISPはあまり期待できないかなと考えています。SPESの導入状況を確認したいです。

 

4.ブイキューブ(3681)

4/13 @1207 +9.5%
ボラティリティが小さくなってきたかなとエントリーしましたが、まだまだでした。すぐに振り落とされそうな勢いです。
この銘柄のキモはテレキューブかなと考えてました。さらに、リモートワークには追い風でしょうが、外出自粛には不利かなと考えてました。しかし、色々なニュースが出てきました。
15日にはバーチャル株主総会のニュースが出ましたが、協業先のアステリアのほうが強い動きでした。17日の引け後には期間限定オンライン外来代行サービスのニュースがありました。色々な可能性があって面白いですね。
時価総額も大きくなく、創業社長で大株主で、個人投資家に対する質疑応答も誠実で、もう少し強い動きをしてもよさそうですが、何か背景があるのでしょうか。

株式市場は好転してきてるようですが、来週も慎重かつ大胆にいきたいです。