株式投資勉強記

新高値ブレイク投資術マスターを目指す

今週の振り返り 2020/4/10

1ヵ月以上我慢して、久しぶりに株式市場に参戦!
やはり、市場に参加するとワクワクします。

今週は、日経平均+9.4%に対して、評価損+6.7%とアンダーパフォームでした。

 

1.朝日ネット(3834)

4/6 @758 +7.75%
ちょうど通信業界を勉強していて、アルテリアネットワークス、インターネットイニシアチブと共に強いなと見ていました。4/6寄付・成行注文で、新高値ブレイクするタイミングでラッキーでした。深掘りはまだですが、他社比較では一番ファンダメンタルが強そうです。IDの増加率はあまり多くない印象で、マーケットは飽和状態なのかもと感じています。

2.アルテリアネットワークス(4423)

4/6 @1911 +9.45%
朝日ネットと共に強い動きで購入。4/9に新高値ブレイクするが、時価総額が1000億円を超えている点が懸念材料です。朝日ネットと比較すると、営業利益率が高い点、営業利益の伸び率が高い点が好印象です。

3.HENNGE(4475)

4/9 @3260 -5.67%
4/6から3連騰で強い動きで、新高値ブレイクを期待して購入しましたが、現状失敗です。ルールを守らなかったからでしょうか。たくさんの学びを与えてくれた思い入れのある銘柄で、僕の中でSaaS本命です。しかし、損切-10%は絶対です。

4.ギガプライズ(3830)

4/9 @1250 +19.81%
4/9お昼の適時開示で反射的に購入しました。結果的にローチートのような気がするのですが、よくわかっていません。既存物件への“SPES”に加え、新築物件への“PWINS”も需要があると思うのですが。フリービットの値動きがイマイチで不安ですが、NECネッツエスアイの値動きは好調で、SPESの好調を妄想しています。

 

朝日ネット、アルテリアネットワークス、インターネットイニシアチブさらにはフリービットもまとめて深掘りしようとしましたが、結果出来ておらず。せめて朝日ネットは深掘りしなければいけないと反省です。投資塾の掲示板へ投稿できなかった点も、非常にもったいなく反省です。
現状の考察では、爆発性は期待できず、利益の持続性も疑問です。5Gの恩恵を受けれるようなストーリーもひらめかず、正直これらの銘柄が強い理由は分かりませんでした。会社ごとでは、得意分野も違うようで、いろいろ考えていたら煮詰まってきたので、ここで一旦アウトプットです。引き続き深掘りしてみます。

すでに保有銘柄5個に対して4/5を使って、のこり1枠となりました。欲しい銘柄がたくさんありすぎて困ってますが、来週は1銘柄に逆指値を入れたいと思います。